擬音。



Rは来月で1歳4か月になりますが、周りの大人のすることをよく見ていると驚かされます。
その仕草の可愛さに私どもはデレーとしてしまうのです。
残念ながら写真を撮ることはできませんがその場面は・・・。

左は虫刺されのときのムヒ。
キャップを外すことがまだ出来ないので、そのまま丸い部分を自分の手や足にクルクル。
そして私たちにまで・・・「ありがとう。」と大げさに喜ぶとはじけるような笑顔です。

真ん中はスプレー缶。
これは形が違うからでしょうか、キャップを外して、首の周りに持っていき、優しげな声で 「プフュー・プフュー。」と言いながら動かしています。
娘が髪をまとめるときに使うヘアースプレーを真似ているのでしょう。

さて右は10年ほど前、水回りのリフォームをしたときに直したトイレの手洗いです。
手をかざすと水が出るのですが、それを彼女は初めてやったのです。
それもかざすだけではなく蛇口を押えてしまいました。
ブチューと水がはじけ頭・顔・胸のあたりが濡れました。
お風呂に入るときで裸でしたが、彼女は顔が濡れたりすることには平気なのです。
またやるかもしれません。
寒くなったら冷たいでしょうね。