園外保育。


今日は年少さんの園外保育の日。
園のバスに乗って「新潟水族館マリンピア日本海」へ。
随分前から楽しみにしていました。
午前中で帰ってくるのですが、水筒を持っていくのです。
その水筒が楽しみで楽しみで ウキウキ。
娘はキャラクター品は買わないのですが、二人で買ってきた水筒,今回は TOY story。
数日前から肩に掛けたり、振り回したり・・・。
「乱暴にしたら持っていく前にこわれてしまうでしょう。」と言われても嬉しくてやめられず、とうとう手の届かないところにあげられてしまいました。
午前中に園に帰るので中に入れるお茶か水は1回分ほどで・・と園からの連絡でした。
でもきっとバスに乗る前から飲んだりしているのではと思っています。
朝、娘が送っていくと「Rちゃんの水筒、見てみたい?」と「見せて。」と言われないのにお友達に言ってたそうです。

園で昼寝時にオネショをしたり、外での泥んこ遊びで洋服が汚れた時には下洗いをしてくださったものを持ち帰ります。
先日の事、持ち帰ったバッグがふくらんでいたので「Rチャン、オネショ した?」ときくと「ちがうの。アソビショ だよ。」
「アソビショ?」・・・さっぱり意味が解りませんでした。
すると彼女曰く。
「お昼寝の時に失敗したのが オネショ。外で遊んでいて、間に合わなかったときのが アソビショ。」と言うではありませんか?
保育園用語でそんな言葉があるのか、Rの造語なのかわかりませんが大笑いしました。