体験保育。

昨日娘はお休みで、かねてから希望していた体験保育に行きました。
いつもより1時間遅く登園。8時半。
一緒に遊びながら日頃の様子などをお聞きすることが出来、楽しかったようです。

廊下で遊んでいる時に凄い音と共に転倒。
他の教室からも先生が飛び出してきて「大丈夫ですか?」・・・。
転倒したのは娘でした。
子供たちは登園するとすぐに靴下を脱きます。(娘はそのまま)

昼食時、ご飯の炊き方・野菜の刻み方・硬さ…何段階かに分けられ、Rの昼食は10時半 4人のお友達と一緒。
早過ぎと思われるでしょうが、1グループにかかる時間は30分位、3グループで1時間半。
交代するときにテーブルをきれいにしたり、子供たちのエプロンを外したり一人でできない子たちの世話は大変でしょう。
KとRは同じつぼみ組です。
Kは食べながら半分眠っていたそうです。(笑)
娘の給食は大きく切られていて持参のご飯で一緒に食事。

食べ終わると別室でお昼寝の用意がされていてすぐに自分でベットに直行の子もいるそうです。(Rもそうらしい。)
昼寝をせずに二人で帰ってきました。2時間半ほどの園での様子・・先生に感謝の気持ちが強くなりました。
オムツもまめに交換され、触ってみて「替えましょうね。」になるようです。
私の子育てのころは布のオムツを使っておりましたが今はおしっこをするとオムツが膨らむのでその膨らみ方でどのくらいかがわかるようです。

家に帰ってきた娘に園での様子を聞きながら私どもは昼食。
お昼寝後珍しく夫も一緒に伊勢丹へ。
M君のクリスマスプレゼントです。
よいお買い物が出来ました。
平日で空いていましたが、子供連れの買い物はなんだか疲れます。

今朝は予報通り晴天。
夫は犬の散歩に出かけ私は朝の片づけを済ませPCに向かっています。
6時過ぎPC机の前の空がきれいで撮ってみました。
目で見るより写真は明るいですね。
→の横の線はポールズヒマラヤンムスクのシュートです。(分かりずらいですね)
3メートルくらい伸びたでしょうか?
カツラノキに突入していました。