Mのランドセル。

土曜日、息子から「ランドセルを買いました。近日中に伺います。」とメールがありました。
今日、息子一家とランドセル・・・きました。
深いブルーの地色に緑色の縁取りがしてありなかなかお洒落。
Mが選んだそうで素敵なランドセルでした。
その色合いでは最後の品だったそうです。
もう売り切れ商品もかなりあった様子。

早々とランドセルが売り場に並んでいるのは分かっておりましたが、なんでこんなに早くなったのでしょうね。
RやKのころはもっと早くなるのでしょうか?
飾りのないものを選んでほしいなーと今から思っています。

さてこの三連休、昨日今日と娘は仕事なので臨時保育園開設でしたが体も口もより動くようになり私どもはたじたじでした。
「今日はRチャンママなのよ。」とはじまり私に本を読んでくれました。
二人で私のベッドに寝転びました。
「ムカーシ、ムカーシ・・・三匹のババチャンがいました。」真剣な様子です。
思わず笑いそうになると「笑わないでくだしゃい。」・・・怒られました。
右腕を私の頭の下に入れ(多分何時も娘がしているように腕枕のつもりのようです。)、本を持とうとしましたが私の頭が大きくて両手で本がつかめません。
何度か挑戦していましたがついに出ました。
「ババチャンもう少し小さくなりなしゃい。」
それは無理というものです。

楽しくも疲れた二日間でした。