和成君と育休・・・。



昨夜遅くから雨が強く降ってきました。
窓を開けられないので蒸し暑く睡眠不足。
ロココ が小さいながらも咲いてくれました。



NHKの朝ドラは今までほとんど見ていませんでした。
ひょんなことから 「おひさま」 を6月半ばごろから見始めました。


昨日は和成君が愛娘の為に勤務時間の都合をつけ妻の勤務する学校へ授乳に出かける…それを妻は負担をかけすぎるからやめてほしいと話す場面でした。


今、出産後育休をとることができず、すぐに職場復帰しなければならない母親はどうしているのでしょうか?
母乳での育児は無理なのでしょうか?
母乳を保存できる方法があるのでしょうか?
和成君のような人は今の時代でもそうはいないでしょう。


男性も育休を と言われてもなかなかそれが許される環境にないのが現実かもしれません。
息子夫婦は3月にYちゃんが復帰、4月から孫が保育園でその間の1か月、息子が育休をとりました。


職場の皆様の理解もさることながら、建前と本音の間 で息子夫婦が出した結論にエールを送りました。


孫のはじけるような笑顔と笑い声・・・私共夫婦の元気の源の一つです。