夕陽。

[

昨日「夕陽が見たいー。」と言うと夫が「じゃー行こうよ。」と。
日没は7時少し前。
雲が気になりましたが、出かけました。
大好きな BON JOVI の曲を聴きながら・・・いい気分。
七浦の観音様の駐車場に車を停めました。
でも雲が厚くて、水平線に沈む夕陽は望めそうにありません。


つくば時代、当然夕陽は海には沈みません。
子供のころから夕陽は海にと思ってきましたので、何か変でした。
夫に言わせれば
「そんなことを言う方が変だ。」となるのですが・・・。
夏休み、車で帰省するとき、阿賀野川の流れを見るとなにかホッとしました。
そして夫の実家に近づくと海が見えてきます。
「あー帰ってきたー。」と実感しました。


帰省時期によっては阿賀野川沿いに合歓の花を見ることが出来ます。
昨夕も弥彦に向かって走っていると合歓の花がきれいに咲いていました。
子供たちに「もうすぐ新潟だね。」と言っていた頃を思い出します。


肝心の夕陽は日没30分くらい前に雲に包まれました。


また 「夕陽が見たいー。」と言ってみようと思います。
昨日はありがとう。