修景バラ (マイナーフェアー)。

まだ雨が降り続いていますが、昨日は バケツをひっくり返したような が、ぴったりの降り方でした。
雨どいから バシャバシャ とあふれだしていました。
梅雨に降らなかったのがまとめて降っているようです。




そんな中、バラは懸命に咲き、今年初めて 蝉 が鳴きました。
蝉の声は夏を感じさせます。
毎年、春は 鶯 夏には 蝉 と、季節を感じさせる音がありましたが、藪が減ってきた性か 鶯 の声は聞くことができなくなりました。

今日の予報も 傘マーク です。


豪雨のところがあるかと思えば、ソマリアでは大干ばつで食糧不足。
赤ちゃんが泣く元気もないほど。
生まれた国で幼い子達にこれほどの差があってよいはずがありません。