初めてのセーター・・・出来ました。

初めてのセーター


本の作り方には

襟ぐりで別鎖の作り目をし、ヨークを編み始める。
袖、身頃を編み、最後に襟ぐりの別鎖をほどきながら目を拾い、襟のゴム編みをするとありました。
「ほどきながら目を拾う」が難しそうで、ゴム編みから始めました。
マチは目数が少ないので別鎖仕様で。

 

何とか形になりました。
模様編みはちょっと失敗してもわかりにくいのですが、身頃のメリヤス編みは
目がそろわず、編み物初心者が歴然。

 

来年も着られるように袖口は今年は二つ折りにし、着丈も長めにしました。

 

初めてのセーター(トップダウン)は苦戦続き。
「頑張って」と応援してくださり、ありがとうございました。

 

一番の問題は私。
何とか自分に合った方法を見つけ、次に生かしたいと思います。

 

 

家族は毎度のことと、呆れておりますが、何かを始めると夢中になってしまいます。
いいのか悪いのか、子供のころから変わりません。