誕生日

いつもこの日、ブログに同じ様なことを書いています。


今日は息子の誕生日。
そして私の弟も誕生日。
月日が同じだけでなく、干支も二回り違いの74歳。

 

今朝二人に「おめでとう」のメールを送りました。
弟から「自分の事よりT君が50歳になったことが感慨深い」と返事がきました。
息子が生まれた時、弟は船上で

 

「男子誕生おめでとうございます。オーロラもゆる はるか洋上より 
健やかなる成長を祈る。」と電報が届きました。

 

生まれた1973年は暑い夏で信濃川の水が逆流するほど。
石油危機で洗剤やトイレットペーパー等、生活必需品が品薄になり困ったことを思い出しています。

 

小学校は剣道・野球・水泳。
中学校では剣道。
高校ではボート。高3の受験期にダブルスカルでインターハイへ。
大学はラグヴィー。
社会人になってしばらくしてからはマラソン
100キロ耐久レースと聞いて「無理しないで」と言うと{無理しないと走れません。」の返事でした。
孫がサッカーを始めてからは週末はサッカー漬け。
耐久レースはお休みです。

 

子供が生まれる前はよその子供を見ても何の関心も示しませんでしたが、
長男が生まれてからは「こんなに可愛い子はいない。」と言い
娘が生まれてからは「もう可愛くてたまりません。」となりました。

変われば変わるものです。

 

健康に気を付けて、楽しい時間を過ごして欲しいと願っています。