ウルトラマラソン

坪庭に植えてある、ポートワインが咲き始めました。香りの強い花で開花を香りで知ります。

f:id:mio20100501:20190513165410j:plain

昨日、息子から「今、瓢湖にいます。これから帰りますがちょっと寄ります。」と電話がありました。そうだ 五頭山麓一周ウルトラマラソンを走ったのか と思いました。

白鳥が飛来する瓢湖をスタート、五頭山を一周する過酷なレースです。高低差900メートル弱、70キロを走ります。

母の日に開催されるこのレースの後、いつもその近くの ショコラ亭 でロールケーキを買ってきてくれるのです。

練習する機会が少なく、今の状態では上々の走りだったと言ってましたが走る前に比べると、6キロ近く体重がおちたそうで、疲れた様子でした。

週末に帰る単身赴任も2年目。Mのサッカー練習や試合など、ゆっくり家族と過ごす時間の少ない中、マラソンを走る・・・お嫁さんに感謝です。

そんな息子を見ている性でしょうか、先週はMが一人で2.5キロを走ってきたそうです。

いつもはMに厳しい息子ですが、自慢げにメールが届きました。

 

f:id:mio20100501:20190512084617j:plain

 我が家は砂地の性なのかクレマチスが育ちません。silk-y邸のようにと思いあれこれクレマチス苗を購入して植えてみましたが不発。

かろうじて数株が花を。見せてくれました。

Rに言わせれば「残念なクレマチス」です。