Rの作品

Rの夏休みの自由研究はようやく間に合い昨日学校へ。
登校前のあわただしい時間に写真を撮りました。

オオスズメバチの巣です。
生物が好きなRはこの種のテレビ番組をよく観ています。
夫も好きなので興味のありそうな番組を録画しているのです。
実際にオオスズメバチを観察することは出来ないのでテレビで観たことを思い出しながらの作業でした。

2リットルの水、6本入りの箱におさまっています。
上(緑の部分)から入り営巣。
巣は発泡スチロール。
左下の蜂と幼虫は粘土。オオスズメバチは4~5㎝もあるそうです。
庭から木の根っこを見つけ土の中の雰囲気を出したそうな。
幼虫が入る穴あけ、幼虫・・・幾つ作ったのでしょう。

 

最後は色塗りと組み立て。
さいころから細かいぬり絵を飽きずにやる子でしたから大変なことはなかったそうです。

よく頑張りました。