春はあけぼの

今朝の妙法。
「春はあけぼの」清少納言はよく言ったものです。・・・と妙法からメールが届きました。
かの地に生活していると自然の動きに敏感になるのでしょうね。
縦長の写真は足の長ーい息子の影。
雪の中に足跡や巣がありますね。


[

今日は朝から晴れの予報でしたが朝は霧が出ていました。
お昼のニュースを観るとPM2.5だそうな。
曇っている県庁周辺がテレビ画面から伝わってきます。
こんな時は出来るだけ外出はしない方がよいそうです。


昼食を作りながら、涙が出てしまいました。
別に玉ねぎを切っていたわけでもなく悲しいことがあったわけでもなく、情けないやらおかしいやら・・・。
キムチ炒めを作っていて「味は?」とお箸でつまんで口に。
ところが口に入らないのです。

何故か・・・ちょっと咳が出るのでマスクをしていました。
白いマスクにキムチの赤が・・・この先どうなるのでしょうか?