毎日が日曜日

3月末で第二の職場を退職した夫と、同じ月、定年退職した実家の弟、それに私の3人で福島へドライブ。


福島の美里町にある石窯ピザ・カフェ 「くるみの樹」に行ってきました。
数年前、民放人生の楽園で登場したご夫妻は弟の知人。
築120年の古民家に手を入れたお店は、高い天井、年代を感じさせる梁、柱、部屋の明かりはとても落ち着く空間でした。
焼き方をご主人がやっておられるのでゆっくりお話をお聞きすることは出来ませんでしたが、食材を吟味したピザは美味、ソフトアイスクリームは こく があってまた食べてみたいと思うような味でした。


新潟から高速で2時間あまり。
田植えの終わった田園風景、山々の緑、初夏の景色を楽しみながらの時間でした。
7月3日には「ジャズの生演奏がありますのでまたどうぞ」とお誘いを受けました。


帰りは奥只見・入広瀬・魚沼をまわり小千谷木津の キムチ工房 で我が家のお気に入りのさきいか、白菜、えごまの葉のキムチを購入。
えごまの葉は炊き立てのご飯に一枚ずつ広げ一口サイズに包んでいただくとそれは美味しいのです。
魚沼ではこれまた大好きな「手打ち 弥三郎 そば・うどん」の前を通ったのですが食べたいけれどピザで満腹、横目で見ながら帰ってきました。




家に帰ると真っ先に飛んできたのは三男の バルカン
写真がなかなか見つかりません。
これは我が家に来たばかりの頃。(チョットピンボケ)
暑くなったので大理石のクールボードの上で。