十年一昔・・・。

気持ちのよい日が続いています。
もう少し気温が上がると、我が家のワンズにはエアコンが欠かせません。
たっぷりの毛は見た目には素晴らしいですが、暑くなるこれからは受難の季節となります。

そう言えば今頃の季節だったでしょうか、庭仕事をして部屋に戻ると、この有様。
一体どっちがやったのか、アポロン マー坊?真っ先に ヘソテン でごめんなさいをしたのは アポロンでも後日 真犯人 がわかりました。
前記のことがあったので、庭仕事の合間、ガラス戸越しに部屋をのぞくと、マー坊 が前足で新聞紙を押さえ、口で新聞紙の端を咥え、ピィーと破いているのを発見。
それはそれは楽しそうに・・・笑ってしまいました。
手の届くところに新聞紙を置いた私が悪いのでした。
その後も文芸春秋等を 読破
最近は飽きたのかやらなくなりました。



T(本当の長男) が2歳の頃(マー坊のいたずらと同じ年の頃)夫の実家に帰省の折、ほんの少し穴の開いた障子に指を入れ、ピィーピィーと上に引き上げながら破いてしまいました。
姑様が部屋の前を通ると 「おばあちゃまもやってごらん。面白いよ。」と言ったとか。
どんな玩具より楽しかったことでしょう。
私が夕飯の買い物に出かけた十数分間の出来事。
その日の夕食はその話で盛り上がりました。
翌日、私は障子張り。


十年一昔と言うなら三昔前のお話です。