憶えのないユリ そして カニ

カサブランカ(黄色)と表示のあったユリを買ってきたのは数年前。

調べてみるとカサブランカに黄色はないという説もありました。

カサブランカと表示されると売れるらしいのです)

毎年 ↓ のように大きな花を咲かせます。


f:id:mio20100501:20200715074937j:plain

 一年前の画像 ↑

f:id:mio20100501:20210626180348j:plain

ところが今年は植えた覚えのない黄色のユリが咲いているではありませんか。花の咲き方も違います。(上向きで花色も違います。)夫と二人、訳が分かりません。

暮れに食べなかったゆり根を植えたことはありますがそれは赤。さてさて不思議なことがあるものです。でも買ってきて植えた事も忘れてしまった二人かもしれないのですよね。

 

 

先日、娘とRが夕方海へ遊びに行きましたがそれがとても楽しかったらしく、今朝「カニを取りに行く。」と言って朝食後すぐに出かけました。

持ち物、お茶、おやつ、網、枝(先日庭木を剪定した枝を1m弱に切ったもの)テグス、餌はスルメ。暑いからすぐに帰ってくると言って出かけましたが帰ってきたのは12時前。バケツにカニが動いています。

昼食に素揚げにして食べました。丁度良い塩加減で歯ざわりよく美味。

Rは「カニが可愛そう。」と言いながら食べてみると美味しかったのでしょう。

「次はもっととってくるね。」でした。

海で遊ぶには工夫が必要です。枝にテグスを縛り餌を付けます。テトラポットの上の歩き方など。簡単ではないことが面白かったのでしょうね。

 

f:id:mio20100501:20210627124903j:plain

カニの素揚げは酒の肴にいいかもしれません。

(夫はアルコールを口にせず、たまに私と娘がビールを飲む程度。一か月ビール350ml10本、消費するかしないかです。