塩麹にあらず。

クロッカス


silk-y さんが使っていらっしゃる ヨーグルティア。
アマゾンに注文したのですが、1か月たっても届かず自動キャンセル。
ならば楽天にと注文すると 翌々日(昨日)届きました。
昼食後にお米を炊いてセット。




朝、早いのは平気なのですが夜は11時ごろになると目がトロトロ。
昨夜も「お先に、おやすみなさい。」と上へ上がろうとすると「もうおやすみですか?」と夫。
いつもは「お疲れ様。おやすみなさい。」なのに???あれー。
「そろそろ出来上がる時間ですよ。」と言うのです。
鈍い私はやっと気が付きました。
甘酒です。
セットしてから10時間。
どうなったでしょうか?
そーっとふたを開けると何やらいい感じ。
早速。味見しました。
わーお米と麹だけでこんなに甘くなるのですねー。


もう一つは、ずーっと台所の隅にあるビニール袋。
中身はわかっているのです。
暮れに買った ユリネ。
変身してました。
と言うか私が変身させたのです。
2個使って、茶わん蒸しにでもと思っただけ。ごめんなさい。
「庭に植えたらいいですよ。」と言われ陽当たりの良いところに植えました。
今日は朝から青空。
夫は玄関先に植えてあるアベリアの刈込。
私はバラの剪定時にそのままにしてある枝を縛り月曜日の資源ごみで出す準備。