違い?

我が家ではテレビで動物の番組をよく観ます。夫が好きなので、私も観るようになり、子供たちもそれが自然でした。

Rも興味を持って観ています。最近は雄雌の違い。ライオンの雄には立派なたてがみがあり、鳥類では雄の方がきれいで繁殖期になると、ダンスをしたりきれいな巣を作ったりと雌の気を引こうと懸命に努力するものもいます。そんな話を夕食時にしていると、Rが「人間の男の人は大きくなると、喉にビー玉を入れるんだよ。」と言い出しました。なるほどそう見える人もいますね。子供たちでそんな話をしているのでしょうか?

 

最近 Rが話しているのを聞いていて、ヘェーと思う言葉があります。

しみじみ、おそらく、おおむね、とにかく、いっぱんてき 等。

子供は面白いです。

 

今日は朝から青空。久しぶりです。