ワニの恋

  涙ぐましい努力
 
我が家では生きものの番組を好んで録画しています。
夫が好きなので私も観るようになり子供たちも。
Rも夫と一緒になってよく観ています。
今日、観たビデオは
『生命をつなぐ生きものたち』大地の恋 NHK
恋の物語です。
シマウマ、キリン、オオカンガルー、ダチョウ、ワニ。
繁殖期にメスを獲得するための壮絶な闘い、涙ぐましい努力。
動物は大変です。
初めて知ったのはワニの恋

                                  NHKから
メスを前にして水の中に入り変な格好をして唸り声を上げます。
水中に沈めた胴体を震わせることで、噴水のようにしぶきが上がるのです。
震わせた体が奏でる重低音。
メスは、音がするほうへ向かいます。
体が大きく健康なオスほど重低音を響かせ、メスの注目を集めます。
それによって起きる派手な水しぶきは、たくましさを示すサインなのでしょう。

その水しぶきがきれいなのです。流石はNHK
マクロレンズで撮ったようでした。


  嬉しいコメント

 

昨日、午前中は歯科検診。
午後からは台風に備えての庭仕事でしたから、私には珍しく4時過ぎにパソコンを開きました。
ブロ友さんの優しいコメントが入っておりました。
いつもありがとうございます。

           タイトル(ワニの恋)をクリックしていただくともう一度月が動きます。

 

 

 

 

 

 

 


その中で、LSSさんのコメントを見てビックリ。

月の動きを斜めにする追加のコードを書いてくださったのです。
早速やってみました。
雰囲気が違います。
嬉しい!ありがとうございました。
夫に見てもらうと「いいじゃないですか・・・。」と一言。
LSSさんの存在を話していますから、私の力で出来たことではないと分かっているのですが何も言いません。
いつもバレバレです。

 

 

玄関先のアジサイの株元にツユクサが一輪咲いていました。
姿に似合わず強健で増えすぎるので時々抜いています。