白髪

私ども夫婦は二人とも髪の毛が真っ白です。
夫は結婚する前から白い毛が目立ちました。
義父も初めて会った時、真っ白でした。

私は40になる前から前髪のはえぎわの部分にまとまって白い毛が目立つようになりました。
新潟に帰ってきてからはかなり白くなりましたが、中途半端で美容院で「早く真っ白にならないかしら?」と言うと「これからが中々なのよ。」と言われたものでした。
しばらくして気が付けば真っ白。

二人には染めるという選択肢がなかったものですからありのまま。
年より上にみられることが多かったです。
娘が中学生の頃お友達を連れて帰ってきたことがありました。
夫はその時、庭仕事。
そのお友達が「Sさん、おじいさんと一緒に住んでいるの?」と言うのが聞こえてちょっとショックのようでした。

息子はどうかと言うと・・・・。
夫は土曜日の犬の散歩時、走っている息子と会うことがあるそうです。
帰宅後、夫が「Tはあんなに白髪があったかなー。」と言うのです。
今までは短く刈っていたのでそれほど目立たなかったのでしょうが(今は少しのばしています。)彼も44歳、「あなたが44歳の頃は真っ白でした。」と言うと、「そうかー。」と納得したようでした。

白髪になると鮮やかな色が似合います。
「二人で赤いシャツでも着ましょうか?」と言うと勿論「それはいいですね。」とは言いませんでした。

さてさてM君はどうなりますか?