アスパラガス


得体のしれないこの写真は私が撮ったアスパラガス。
何年か前、植えたのですが、植えた場所を忘れ、私が土を掘り起こしその土をあちこちに移したのです。
そしたら、植えたはずのところからではなく、あちこちにアスパラがが芽を出してきました。
それ以後、何か植えた後に夫が支柱を立てるようになりました。
(見た目よろしくなく、抜いてしまいたいのですが、なにせどこに何を植えたかすぐ忘れ、雑草と思って抜いてしまったりするので何も言えません。)
最初はエンピツよりも細く…今年は「もう収穫できるかな??」と大きな独り言を言うと、これまた「もう一年待った方がいいでしょう。」と夫の独り言が聞こえてきました。

アスパラご飯の作り方は調べてみたらいろいろありますね。
私のレシピは随分前のパナソニックの番組で「二人の食卓}でTOKIOの松岡昌弘さんが紹介したレシピです。

早いころのブログに載せたような気もしますが簡単で美味しいので再度載せてみます。
材料(4人分)
米          3合
グリーンアスパラ   5本
塩          20g
バター(有塩)    10g

アスパラは下の固い部分の皮をむく。
塩もみしてしばらく置く。
水気をふき取り適当な大きさに切る。

米を炊き、炊き上がったらアスパラとバターを入れ、10分ほど蒸らす。

蒸らしあがったら全体を混ぜ茶碗によそう。

(アスパラの準備は米が炊き上がる15分くらい前がいいようです。)
塩20が多かったので我が家はさっと水をかけ水分を取って入れました。