アスパラご飯

チマキ

アスパラが美味しい季節ですね。
先日息子が仕事帰りに届けてくれました。
翌日はバターで炒めて塩コショウ。
今日は娘も休みなので昼食にアスパラご飯にしました。
アスパラの香りと食感、少しの塩とバターで美味しく出来ました。




私が子供の頃、ほとんどの家で笹団子やチマキを作っていました。
それもかなりの数です。
その頃はあまり好きではありませんでしたが、結婚して新潟を離れてからなんだか恋しい味となりました。
今はお店で買う方が多いでしょうね。
どこのお店のが美味しいとか、お気に入りのお店があったりします。
そういえば笹団子を作るとき、粉とヨモギを混ぜる木をくりぬいた大きなハチがありました。
祖母が手伝いに来ていました。
その時はいつも白い割烹着姿。
笹団子をきれいにむくコツなども母から教わりました。
懐かしいです。