越後丘陵公園

ワイルドストロベリィー

今朝、保育園の送りで娘がM君に会ったそうです。
こちらが体調が悪かったりですこしご無沙汰なのです。
孫たちの笑顔は私たちの元気の源。週末には会えるかなー。


長岡の国営越後丘陵公園へ行ってきました。
本当は平日の娘の休みの日に皆で出かけようと思っていたのですが連日の暑さ。
それに公園は日差しを遮るものがないので、R には無理であろうと思い二人で行ってきました。
やはり暑かった。

しかし629種2225株のバラ園は見事でした。
でも心に残るバラはいつも同じでしたが(ロイヤルはイネス)今年はひきつけられるバラがありました。
コーデリア  コンスタンス・スプライ の2種。
開花した花の一番良い状態に出会ったようです。(今までも観ていたのです。)

「あー庭に植えたい。」と帰りの車の中でそれとなく独り言を言ってみましたが夫は「・・・。」。
それはそうなんです。
「もう増やさない。絶対増やさない。」と言ったのは当の私なのですから・・・。


昨年作業しやすいようにと株数を減らしたのになぜか新しい子が6株。
きれいに咲いたものもあれば「アレー」と言うのも。
シェエラザード…咲くには咲きましたが花弁に他の色が入り、この暑さだからでしょうか花もちも悪かった。
公園にもありましたが、似たような状態でした。



シューラ・ネージュ(以前のブログで名前を間違って載せていました。)
ご覧のように花が終わるころ縁に赤みが入ります。
花もちもよく好きなバラです。



今まで我が家にはない色合いのバラ ローズ・コロナ。
薫乃は秋に期待。
ブルー・フォーユー  ロブ・ア・ラ・フランセーズ・・・の
2種は期待以上のバラです。
しっかり育てて大株にしなければ。





帰宅したのは12時半。
どこかで昼食をと思ったのですがいつものことながら「家がいい。」
この時期 素麺 が大好きな夫なのでありました。