華やかな黄色

私の部屋の前に咲くノイバラ

我が家の黄色のバラの中で華やかさでは一番の グラハムトーマス。




ナニワイバラ を見たのはつくば時代からの友人の弟さんのブログでした。
軒を覆う真っ白な花は圧巻でした。
花も角度を変えて眺めるとまた違った魅力があります。
夫に感謝の日々です。




毎年、長岡の越後丘陵公園へバラを観に出かけます。
今年は開花が少し遅れているようです。
昨年、もうバラ苗は買わないと決めて出かけたのですが、意志薄弱の私は帰りに3株手にしていました。
そのうちの一株は河本純子さんの エアリアル
色合いが何とも言えず繊細でうっとりします。




娘は今日お休み。
イネ科のアレルギーで最近は目は痒い鼻水と大変な様子。
Rも色のついた鼻水が出るので二人で朝一で耳鼻科へ。
受診後保育園へ送っていきました。
帰った娘に耳鼻科での様子を聞きました。
最初娘が受診中、Rかたまっていたそうです。
いよいよRの番。
鼻水が出るので吸引されると泣くかなと娘は思っていたそうですが、Rは泣かずに頑張ったそうです。
「Rちゃん、泣かなかったねー。」と言うと「だって4歳だもーん。」の答え。
看護師さんたちにもほめられシールをもらい、先生に「Rチャン、泣かなかった。」と言うと、超無愛想な先生「オー。」と一言。
帰りに受付でも「泣かなかった。」と鼻がヒクヒク。
さすが4歳と20日。