庭の様子と・・・それはないでしょうのお話。

天候不順と風邪を引いてしまったため、ブログの更新をさぼっておりました。

今日は気温も上がり何日ぶりかで庭に出てみました。

f:id:mio20100501:20210420121011j:plain

 

 

 

 silk-yさんのギボシ寒河江が見事で我が家のはどうしたのかと思っていましたが聞こえたようです。

 

 

 

f:id:mio20100501:20210420121027j:plain
f:id:mio20100501:20210420120953j:plain
f:id:mio20100501:20210420120911j:plain
キバナホウチャクソウ   ツボサンゴ     ミヤコワスレ(これからです。)

f:id:mio20100501:20210420120925j:plain

 

 

 

 

タツナミソウと競うようにアスパラも芽を出しました。今年も沢山出てくるといいのですが・・・。

 

 

 

f:id:mio20100501:20210420121110j:plain

まだ蕾だった花梨も満開です。去年は実が一つしかとまりませんでした。今年は何個になるでしょうか、それも楽しみです。

 

3年前の3月。Rは左耳下が腫れ、小児科で流行性耳下腺炎と診断され、受診時は熱も下がっておりましたが5日間の出席停止でした。当然その後のワクチンも接種しませんでした。

ところが昨日朝、両耳の下が腫れ、熱は37・2度。痛くて食事もままならず、耳鼻科を受診。「おたふく風邪だな。」と言われました。「3年前に一度やっていますが・・・。」と言いました。でも抗体検査してみないとわからないが疑いがあるということで出席停止5日。一度かかれば二度目はなしと思っておりましたので同じ病気で二回も出席停止。家に帰り娘に電話すると「そんな―。」と驚いておりました。

どちらかが耳下腺炎か流行性耳下腺炎か・・・診断が難しいということでしょうか?

採血し結果がわかるのは金曜日、それまで家でどうやって過ごしましょう。