シーッ。

夕飯がすみ夫とRはテレビを観ているはずが妙に静か・・・そーっと覗いてみました。
私と目が合うとRは口に指をあてて「シーッ。」「ジジチャンをオネンネさせているのよ。」と。
ソファーに横になった夫の上にはこの暑さなのにタオルが沢山かけてあります。
そして孫が歌い始めました。
「オカーサン、なーに。オカーサンって いいにおい・・・・。」
右手で夫のお腹のあたりをトントンしています。
その次の歌がなんと「鬼のパンツ」でした。
それでは子守唄にはならないでしょう?R。
それから何曲歌ったでしょうか・・・。
寝かしつけてもらっている夫が笑いをこらえています。(体がゆれていました。)





地元紙新潟日報ではシリーズ 文化の記憶 を載せています。
会津八一 相馬御風・・・ ここしばらくは 堀口大学 を取り上げています。
今朝の詩に惹かれました。