加茂水族館

クラゲ

連休が始まると混雑でチビにはきついかなと思い今日、鶴岡市加茂水族館へ行ってきました。
今日は雨の予報でしたが着くと真夏の日差し、暑かったです。
Rは大喜びで出かける前からハイテンション。

入館し魚を見つけると「お魚さん、こんにちは」と大きな声。
真鯵の水槽の前で娘に「鯵よ。」と教えてもらうと「昨日、食べたよー。」とこれまた大きな声。
周りの人たちがクスクス。
昨日の夕食は鯵のフライでした。

加茂水族館はクラゲの展示で知られています。
先日もNHKの「動物の赤ちゃん」で紹介されていました。


モデルはじっとしてくれず携帯を手に娘は四苦八苦していました。
頼りの夫はカメラを忘れてしまったのです。


朝食を済ませ、「今日はみんなでお出かけするよ。」とRに話すと、眼がキラキラ。
「Rちゃんとタータンと、ジジチャンとババチャンとみんなで?」と大喜びでした。
Rと娘の楽しそうな様子を見ることが出来、私にはそれが何よりでした。