薔薇の名前

 

f:id:mio20100501:20181129071123j:plain

 

 

ショーン・コネリー主演の映画の話ではありません。

 

 

 庭のバラを切ってテーブル置きました。

Rに「このバラの名前 解る?」と聞いてみました。「ウーン・・・わかった。ラ・マリネじゃなくて ラ・マリエ。」正解です。

脇で観ていた夫が、「Rはすごいねー。よく覚えていられるねー。ジジチャンはなかなか覚えられないし、覚えてもすぐに忘れてしまうんだよ。」と言うと、Rは不思議そうに「どうしてー?」と聞きました。

「段々年を取ってくるとそうなるんだよ。」と夫。

「バラは花の種類でこのバラの名前は ラ・マリエ なの。バラて言うと沢山あるんだよ。それはわかる?これがバラってことはわかる?」とR。

夫はRとのやり取りを楽しんでおりました。