変身

着物を着る機会がほとんどなくなりました。
お箏をしている時は演奏会ではほとんど着物でしたから…それでも年に数回。
あれこれ残してもあとで困るのは娘と思い少しずつ整理を始めました。
その中の帯一本。
とても気にっておりましたが、地色が白なので写真では分かりませんが折山や結びめなどにシミが出ていました。
どうしようかと迷っている時、娘が「バッグにならないかしら?」と言うのです。
私に出来るでしょうか?
娘には「無理だと思うわ。」と返事したのですが、やってみたくなりました。
やりたいとなるとすぐに始めたくなるのが私の悪いところ。
そして出来たのがこの斜めがけのショルダーバッグ。




裏には朱色の紬の帯。
両方とも張りのある地なので芯は入れずに作りました。
内ポケットも二か所つけて出来上がり。
昨夜、娘に見せるととても喜んでくれました。