ちょっと待って。

今日も3人で近くのスーパーへお買い物。
子供のいる家庭では日曜日が5%引きになるのです。
メモをもってサー出発。

入口でRと約束。
カートを押しながら走らない。
商品に触らない。
の二つですが何とか出来ました。(一度できたから次が出来るとは限りませんから何度も同じことを)
あれこれ買い物をしてレジに並ぼうとすると「ちょっと待って。」とRにストップをかけられました。
ポケットからR語で書かれたメモをだし、買ったものとメモを見比べています。
「カボチャ、ピーマン、レタス・・・。」
一つ一つ指さしながら「大丈夫。」と「レジに行ってもいいですよ。」のお許しが出ました。
お買い物の人もクスクス、レジの人もクスクス…皆さんを楽しませてきました。

そういえば先日、計算機を押しながらメモをとり、「うーん」と首をかしげていました。
芸がこまかく本当に計算をしているようで、家計簿と現金が合わないのでしょうか?
真面目な表情で計算?している孫を眺めながら、私共は笑いをこらえておりました。