Kの誕生日そしてRの七五三。

今日はKの二歳の誕生日、おめでとう。
素直で優しい女の子に育ってほしい。
勿論健康が第一です。
お嫁さんに似て色白で髪の毛のきれいな女の子です。
昨夕、プレゼントを渡してきました。
忙しい時間帯なので玄関先で。
息子に抱かれたKの目元に涙が・・・きっとお母さんに抱っこしてほしいのに夕食の支度で忙しくままならなかったのかしらと思いました。
保育園へお迎え、帰宅が7時ちょっと前、それから夕食の準備です。
お風呂に入り寝かせるまでの時間は親にとっては目の回るような忙しさでしょう。
共働きは大変だなーと改めて思いました。


子供は教えない言葉をいろいろ覚えてきます。
昨日の朝、寒いので娘がRにレッグウォーマーをはかせたら「カッコイージャン。」と言ったそうで娘が驚いていました。
言葉が逆になることもまだまだ続いています。
先日夫がリビングに入ってくると「ジジチャン ハカダンボ は、いけません。」と。
湯上りで上のパジャマを着ていなかった夫を見て「ハダカンボはいけない」と言ったのです。
ジャガイモはガジャイモ等、おかしくも楽しい毎日を過ごしています


夏に予約していたRの七五三のお参りに行ってきました。
朝から青空です。
受付を済ませ、ヘアーセット・お化粧(口紅・頬紅)着付け…知らない人にはニコリともしないRですが、写真を撮るころにはお腹も空いて眠くなりご機嫌が傾き始めました。
スタジオのスタッフの方々があの手この手を尽くしてくださいましたが「Rチャン、写真嫌なの。」で万事休すでありました。
何とか撮った数枚の中から娘が苦労しながら選んでいました。

境内の芝生で靴に履き替え走り回っているとご機嫌もなおり「お腹すいたの。」の一言で家路につきました。