モウ ソロソロ。


昨日は父の日。
娘からは家で履くサンダル。(silk-yさんの様に草履を編めるとよいのですが・・・。)
息子夫婦からはシャツでした。

息子一家が来てRは大喜び。
3人子供がいたらお祭りみたいな日が毎日なのでしょう。
昔の人は子だくさんでしたね。




夜お風呂に入り二階へ上がった二人。
しばらくして娘だけが下りてきました。
ソファーに座ったRが「ニュースをみるの。」と言い出したとか。
世界情勢か、はたまた噴火が気になるのか・・・いえいえ明日のおやつが心配だったのかもしれません。(でもおやつはテレビのニュースにはなりませんね。)
周りの大人の言い方をよく覚えていてタイミングよく言うのです。
夕方、私が「お母さんはバスの中かな?」と R に話しかけると「モウ ソロソロダネ。」と答えます。
糠漬けの胡瓜「お味はどうですか?」と夫に問うと脇から「マーマーデシュ。」と孫娘。(これは夫の言い方)
少しずつ会話もつながりまた違った楽しさが始まっています。