黒い器

にわか雨

 

いつもと同じく夫はバルカンと朝の散歩。
そろそろ帰ってくる頃かと思っていると電話。
バルカンに何かあったかと急ぎ出ると、「雨が降ってきましたよ。」でした。
急いで洗濯物を内側に入れ窓を閉める。
窓を閉め終わった頃には雨も止んでいました。

 

黒い器
 
我が家の食器はなぜか黒が多いのです。
何故か?私が選んでいるからです。
夫は食器に関しては何も言いませんが娘と私は好みが似ています。
お気に入りのお店があるのですが届いて箱を開けるとまず娘が「いい感じ」と言ってくれます。
 
さるそば・ざるうどんで、出番が多いです。小さい方は ソバチョコ として。
手ごろな大きさなので何を入れても重宝しています。
寒い時期はシチュー等に。

 

何と言ってもこの鉢は夫が毎日使っています。
夫が糠漬けを作るようになって何年でしょう。
糠漬け専用の器です。
漬物の色が映え、美味しさ倍増。

ポピー

 

サービスでもらったポピーの種
数は少ないけれど可愛い花を咲かせています。
花弁が薄くて透けて見えるほど。
上質の和紙のようです。   

    今日の一枚 ・ポピー