おやつよりも・・・。

ローズヒップ




昨日の雪には驚かされましたが、明るくなってくるとスズメが集まってきました。
お隣の屋根の上・・・そしてだんだん下へ。
「餌をやりますかな?」と夫が言い始めたときだったのでびっくり。
去年のことを覚えていたのでしょうか?





雪にはあまり興味を示さなかったRですが、「初雪体験」と娘が外へ連れ出しました。
雪遊び用の服はまだ用意していなかったので、寒くてすぐに帰ってくるだろうと思っておりました。
ところがところが・・・面白かったのでしょう。
シリモチをついてパンツがビショビショになっても家に入ろうとしません。
風邪をひいてはと無理やり家の中へ。
手はもちろんのこと、ズボンを脱がせるとお尻まで氷のように冷えています。
それでも外へ行きたくて大暴れ、オムツもパンツも履かずに外へ行こうとします。
「おやつにしようか?」この一言でいつもならおさまるのですが、目に涙をいっぱいためて首を横に振ります。
雪遊び対おやつ・・・雪遊びに軍配が上がりました。