モノトーン

あけましておめでとうございます

 

晦日、遅くまで起きていた孫たちでしたが、翌日、元日はお腹が空いて下りてきました。

夫からお年玉。一年生は千円。4年生は4千円。「中学一年生になったらまた千円かな?」と私が言うとMは「それはないでしょう。」と言う顔をしていました。(笑)

朝食後は、雪が少し積もっていたので家の前の道を除雪。来客用の駐車場に雪を運んで滑り台を作ったり雪合戦をしたり、寒さの中、とても楽しそうでした。Mはやさしく、言いたい放題の女子組の相手はよくしてくれました。

 日本海側は大雪の予報。いつものように4時半に起き、そーっとカーテンを開け雪が少ないのを確認してほっとする朝が続いています。

朝から降り続く空を見上げ、積もるかなーと心配していますが、今のところは、こんなです。風に飛ばされた草の種を食べにきている訪問者はスズメ達。

唯一花を咲かせていたパンジーも雪に埋もれ庭は モノトーンの世界 です。

朝から箱根駅伝を見ていますが、うらやましいような青空。二階のベランダで布団を干している風景も見られ、その違いに驚きです。

f:id:mio20100501:20210102195052j:plain

2日12時頃


晦日のすき焼きの肉は「そんなに食べないかもしれないです。」と息子は言ってましたが用意した肉2キロ、なくなりました。次は孫たちも大きくなりますし、もっと ですね。焼くのが間に合わないような食べっぷりは嬉しいです。「はい、M君、Kちゃん、次はRね。」と大人の口に入ったのは、しばらく後。

 コロナ禍ではありましたが、皆が揃い年越しをし、新年を迎えました。

息子一家は今日はお嫁さんの実家です。

静かになった今日、Rはテレビを観たりゲームをしたり、外で雪かきをして過ごしました。

 

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。