何年ぶりかの大雪。

昨日娘が職場を出たのが6時。
バス停で待つも満員で乗車不可。(電車も運休でバスに集中)
待っている間、寒くて我慢できずタクシーで帰宅となりました。
道路は除雪はされているものの、あとからあとから降り、タイヤの轍ができ、身動きのできないタクシーもあったとか。
娘の乗ったタクシーの運転手さんが雪道をよく知っていてはまることなく帰宅。
それでもいつもは25分足らずの道が1時間半かかりました。


早朝、玄関に訪問者。
息子でした。
Rの雪遊びのウエアは保育園に置いてあります。
日曜日、休みの娘が一緒に遊べるように昨日お嫁さんがKのお迎え時、自宅へ持ち帰ってくれたのでした。
(Kは昨日は保育園でした。)
娘が徒歩で受け取りに行く予定でしたが、それでは大変と息子が届けてくれたのです。
雪道歩くの大変だったと思います。
5時でした。
昨日の除雪も自宅はもちろんの事、近隣の家で一人暮らしの高齢の女性宅をついでに除雪したそうで
息子のブログを見て温かな気持ちになりました。
今ほども「重たいものがあったら買って届けます。」とメールがあり、普段は無愛想な息子ですが、こちらが困っている時に声をかけてくれて息子夫婦に感謝の嬉しい土曜日の朝でした。


今、青空が見られます。(9時。)
Rは早く外で遊びたくて「お日様が出てくると雪が融けてしまう。」と夫に訴えています。