買い出し。

黒豆とひじきの炊き込みご飯

午前中、本町市場に買い物に行ってきました。
毎年、夫が楽しみにしているタコ。
一年に一回だけ行くお店、今日で27回目。

加島屋本店で のっぺ の出しにする貝柱と焼き干しこ。
塩物も購入。
店内は開店と同時にごったがえしていました。

肉屋さんにより村上牛、出店でお飾り、水仙
いつものお店で のしもちとお供え餅。
毎年楽しみにしていたキムチの美味しいお店はご主人が亡くなり残念ながら閉店。
他は近くのスーパーでも手に入るので昨日のうちに準備。

昔から のっぺと塩引き があれば年越しできると言われていますので、明日は のっぺ を作ります。
後は冷蔵庫の中身と相談しながら・・・。

昨日観たTV、イタリアの小さな村のお話。
家具職人だったオジイチャン、5歳の孫にこう聞かれました。
「オジイチャンは小さいころからオジイチャンになりたかったの?僕のオジイチャンになりたかったの?」って。
子供ながらの可愛い質問。
「そうだよ。オジイチャンは、ずーっとお前たちのオジイチャンになりたかったんだよ。」と答えたそうです。
私もそんな風にこたえたいですね。
「ババチャンは小さいころからあなたたちのババチャンになりたかったのよ。」って。



夕方、私と娘がキッチンにいるとRがよってきました。
途中で扉に映る自分に興味を示したようです。
その瞬間を夫が撮ってくれました。
「アナタ、ダレデシュカ?」
「ナカヨクシヨウネ。チュー」