パイナップルセージ と 昨日のケーキ

f:id:mio20100501:20181010144118j:plain

気温が下がってきて パンナップルセージ が咲き始めました。

3か所に植え、それぞれ株が大きくなり通路にせり出してきたので、かき分けて通るととても良い香りがします。

植えてから最初に蕾を見つけた時、水が足りないのかと思うほど花穂が垂れていました。でも咲く準備?が整うとまっすぐに伸びるのです。(中には初めから真っ直ぐなのもあります。)しばらくは楽しめそうです。

 

昨日の誕生日ケーキ、娘と孫がお店に受け取りに行きました。

「ババチャンには内緒よ。」と言われたらしいのです。

娘が食事の準備をしている時、私の部屋に来て「今日のデザートはなんでしょうか?ババチャンあててみて。」とRが言いました。

「うーん、柿?林檎?梨・・・ピオーネかな?」と答えると「ブーッブー。外れです。」とR.

「内緒で教えてあげるね。ケーキなの。じゃーなんのケーキかあててみて。」

「そうねー。生クリーム?チョコ?」

「ブーッブー。栗です。これ絶対言ったら駄目なの。内緒ね。」

食事が終わり片づけてケーキがテーブルの上に。

Rが娘に言いました。「Rちゃんねー。ケーキが栗だって絶対言ってないの。」

皆で大笑いしたのです。

こんな他愛のない会話ができる時間を大切にしたいと思いました。