明け方の月

息子の職場の方が作ったベーコンとハム

昨日の続き。
Mは沢山プレゼントがあったのでサンタさんにお礼を言いました。
「今ならまだサンタさんいるかもしれないから大きな声でね。」と息子。
「サンタさん、ありがとう。」とM。
「ちゃんとおもちゃの片づけをするとサンタさんに約束しようね」。と言われ
「はい。」
「出来なかったときには?」と聞かれ「てつだってー。」とすかさずM。
あまりのタイミングの良さに皆で大笑いしました。



冬至は過ぎたとは言え、今日の日の出時間は6時59分。
真夏には薄らと明るくなってくるさまを感じながらの4時起床でした。
当然ですが冬になると日の出時間も遅くなり小学生になった気分で明け方の空を眺めました。


夫が撮った写真を見ると空の色が黒から群青色に変化しているのがよくわかります。


最近は就寝時は天候が悪く月を見ることが出来ませんが、冴え冴えとした冬の月はまた違った趣があり好きです。

新潟に戻ってきた頃は冬場の天候の悪さに溜め息の出る日が多かったのですが、最近は霰、霙、雪が降る合い間に差し込む光に、ほっとしています。
空気が乾燥せず健康にはいいかもなんて思ったりしているのです。