残念・・・。

Rの小学校では昨日が運動会の予定でしたが天候不順で今日に。

今日の天気も安心できる予報ではなかったのですが、7時前に「予定通り実施。」のメールが入りました。

6学年を三つに分け、8時半から3・4年生、1・2年生…午後から5・6年生で行われる予定でした。

不安定な空模様で時折、西の空を眺めていました。1・2年生の開会式は10時半から。

Rは9時過ぎに登校、我々は10時前には家を出ましたが、雨が降っています。途中でだんだん強くなり、傘も飛ばされそうになる悪天候。中止のメールも入らないのでとにかく学校のグランドへ。

グランド3・4年生の姿はなく応援に駆け付けた保護者もかなりきてました。

グランドは水が溜まり、これで走ったり出来るのかと心配になってきましたが、学校側からは連絡なし。待つこと1時間。1・2年生は28日に変更。午後から5・6年生の運動会を実施と連絡が入りました。10時半に空が明るくなり一時的に日が差したりしたので、なかなか決められなかったのでしょうが・・・。

水曜日は丁度娘が休みでよかったですが、そうでない親御さんもおいででしょうから・・・でも天候ばかりはどうにもなりませんね。

 

6年生にとっては小学生最後の運動会、もっと賑やかに出来たらよかったのに。

修学旅行も中止。集団で出来ることがほとんどなかったでしょう。それは中高大にも共通することでしょう。親元を離れて進学するはずだった人たち。就職戦線も大変なことでしょう。世の中思い通りになることは少ないですが、自分を見つめなおす良い機会と思いたいです。

 

Mはサッカーの県大会で長岡へ。頑張っています。

彼も今年は小学校のマラソン大会が中止、4年連続1位になるかなと期待していたのでこれまた残念。