今朝の庭

昨夕、学童から帰ったRが大きな声で叫びながら玄関に入ってきました。

「ババチャン、機関車みたいなバラが咲いてるよー。」

その前日、バラの名を知りたがったので、いくつか教えました。

f:id:mio20100501:20200524073907j:plain
f:id:mio20100501:20200524073941j:plain
ソフィーズパーペチュアル     カーディナルフューム

言いにくいと思うのですが、難なく覚えました。そして玄関のバラは・・・。

機関車トーマスみたいだね。」と大喜び。

f:id:mio20100501:20200524074414j:plain
f:id:mio20100501:20200524074428j:plain
   グラハム・トーマス

昨年園芸店で見つけた 白いノアザミが咲きました。

f:id:mio20100501:20200524074616j:plain
f:id:mio20100501:20200524074911j:plain

株分けしたネペタも元気です。放射状に伸び、直径80センチくらいはあるでしょうか?

そろそろ刈り込んで二番花の準備をしなければ・・・。

 

朝が早いのでまだ陽のあたらない優しい明るさの中の庭を眺めるのをとても楽しみにしています。庭に置いてある椅子に腰を下ろし、静かで豊かな時間を感じています。