桔梗色に暮れなずむ空・・・。

最近食べる量が減ってきました。
と言ってもまだまだ人並み以上によく食べます。

数年前までお隣にいらした奥様とこんな話をしたことがありました。
「お給料ほとんど全部食べてしまうのですよ。」と私。
「今がハナですよ。そのうち食べたいものが食べられなくなり食べたいと思うものがなくなってくるんですから・・・。今がお幸せなんですよ。」とお隣の奥様。
妙に納得してその晩は食卓に沢山並びました。

さてさて、日の出が早くなってきましたね。
嬉しいです。
夏は4時半、冬場は5時起床です。
ゆっくりと明るくなってくる自分だけの時間…好きです。

日の出ではありませんが、鬼平にこんな一節があります。
・・・桔梗色に暮れなずむ空の彼方で、すーっと一つ、星が流れるのを見た。
桔梗色に暮れなずむ空・・・桔梗に例えるあたりがすごいなーどんな色・・・
考えながらベッドに入るとすぐ眠ってしまいます。