秋を感じます。

空の色・雲・風…秋を感じるようになりました。

今日は26度。
明日の最低温度は19度です。
いつもは寝る前にシャワーですが、今夜はお風呂に入りたい気分です。


新潟人は枝豆をよく食べます。
我が家も晩酌はしませんが、枝豆はほとんど毎日食卓に。
それもかなりの量をいただきます。
枝豆 には ビール となりそうですが、夫は枝豆だけ。
「遠慮せず飲んでください。」とは言いますが一人で飲んでもねー。
唯一 ソラマメ のある時だけ「ビールをいただきましょうか。」となります。
それがなぜ枝豆ではなくソラマメなのかはわかりません。
ソラマメの時期は短く、よって夫がビールという日はきわめて少ないのです。