お米。

震災後、スーパーからお米が消えたことがありました。
しばらくしていつものように置かれるようになりましたが、あら不思議、最近またお米が少なくなってきたのです。
放射能汚染を心配して、22年度産米を購入される方が多く一人で何袋もの方もいるとか・・・。
精米したものは味が落ちるから買いだめしても美味しくは食べられないと思います。



お米と言えば、小さい頃、お茶碗についた米粒をそのままにしておくと「粗末にするな。」と言われました。
姑は「お米一粒作るのにお百姓さんが一年かかるのだから大切に食べなさい。」とよく言われたそうです。
どこの家庭でも同じようなことを言われていたと思います。
何歳のころかはわかりませんが、姑は 一粒で一年かかるならお茶碗一杯のご飯はいったい何十年かかるのか? と悩んだそうです。
子供って大人が考えないようなことを言ったりしますね。
二人で大笑いしたことを思い出します。