今日の私。

このところよく風邪を引くようになりました。
今回が一番ひどく声も嗄れ、歌手の森進一さんがひどい風邪を引いたような声になっていました。
しかし少しずつ声も戻りつつあります。

年末から耳の調子が悪く年明けに行った耳鼻科でひどい中耳炎と診断。
すぐに鼓膜切開。
一週間後の経過も思わしくなく、二週間後の昨日二度目の切開。
まいりました。
当たり前に聞こえている音が遠くで何か音がするような・・・。
特に電子音が聞き取りにくいですね。
お風呂が沸いた音・ご飯が炊きあがった音・携帯メールが届いた音。
いつもなら誰かが部屋のドアを開けて入ってくるとわかるのですが、昨日までは突然後ろに人がいるって感じの時もありました。
切開するとよく聞こえるようになるのですが、今回のように再び悪化することもあり、このまま治ってくれないかと祈るような気持ちでいます。
家族との会話もいつもよりかなり大きな声で話してもらわないとだめでした。。
テレビの音も今までだったら「ワー大きすぎる。」と思うような音量でないと…故にテレビも見なくなりました。
家族も大変だろうと思います。
孫の声は高く聞き取りにくいのです。
「ババチャン・・・。」「??」可愛い声がはっきり聞こえなくて辛かったです。

でも年を取っていくと言うことの一つに体のどこかが少しずつ故障していく事なのかもと思ったりしています。
その故障とうまく付き合いながら生活することも必要なのかもしれません。

気の滅入るような日々ですが、ここでパソコンが威力を発揮します。
とにかく楽しい…時間を忘れます。
それにブログで皆様の元気あふれる生活に「こんなことで落ち込んでどうする」と力もいただいているのです。
皆様  ありがとうございます。

今月末から家のリフォームが始まります。
数年前お風呂・トイレ・洗面所をバリアフリーにしましたので今回はキッチン他の全面リフォームとなります。
無理をせず、片付けも始めています。

煙のブラシが面白く遊んでみました。