皆既月食とジジちゃん。


昨夜の月。
見えなくなった時間帯でも月はこんな風に赤っぽく見えていました。
小学校の理科の授業のようでした。(理科、嫌いでした。)
夫は丁寧に皆既月食の講義をしてくれました。
新聞に載っていた図まで用意して。
「解りましたか?」と聞かれたので「解りました。」と答えました。(そうでないと次に進めませんから・・・。)



その夫、孫たちに人気のジジちゃんです。
Rは昨日からちょっとそれらしい発音をするようになりました。
じ と ぢ の間の音。
ち に ○ をつけた感じです。(笑)
大きな声にはならず 「じじ」と少し空気の漏れたような囁くような声なのです。
夫にとってはたまらないようです。デレデレ。