雪です。

雪の朝です。
だんだん強く降ってきています。
娘は何時より30分早く出勤。
雪の日はノロノロ運転でバスがかなり遅れます。
もっと降ると早朝、除雪車が出ますがそれほどでない日が一番大変かもしれません。
当地の人たちは雪に慣れていますが、他所から当地にお出での方は大変でしょう。


庭のサンシュユの赤い実に雪が・・・。

25年前新潟に戻ってきたとき11月からの気候に気が滅入っていました。
そんな時つくばの友人 Mさん がよく手紙を下さいました。
手紙を読み、窓の外を眺めると雪が降っていました。





そんな時FM放送から流れてきたのが
    手仕事屋きち兵衛の わすれ雪
なんとなく悲しくなって、ぽろぽろ涙が出てきたのを思い出しています。