息子のお嫁さん。

Yちゃんは大学生、社会人になってからも親元を離れての生活でした。
一人の時も餃子が食べたくなると既製品ではなく材料を買ってきて自分で作っていたそうです。
母親から離れていても母親の背中をしっかり見て育っているなーと感心しています。
「離乳食もしっかりだしをとってちゃんと作ってるよ。」と息子が自慢。
我が家で預かるときは孫の食事を準備してきます。
私は「お母さんの作ったスープ美味しいねー。」などと言って食べさせています。
これからはほぼ大人と同じ物を食べられるので孫用にはちょっと味を薄くしたりしようと思っています。
母親の背中と言えばわが娘…いかに手を抜くかばかり考えている母親からはどんなことを学んでいるのでしょう。



昨日は近くのスーパーで北海道産特大秋刀魚を購入。
暑い中、男性陣が炭をおこし秋刀魚を焼きました。
私はグリルで焼いたのと炭火の差を感じない鈍な舌ですが夫と息子は「やっぱりうまいなー」を連発しておりました。


翌朝5時、私はその30分前に起きます。
トコトコ足音が・・・眠そうな目をした息子が孫を連れてリビングに・・・。
孫は朝からエンジン全開。
いやーまいりました。



息子一家が帰り妙に静かになった我が家。
二人で夕飯を食べながら話題はもっぱら 孫とラグビー
日本は強豪フランス相手にいい試合をしましたが黒星スタート。

ふと見上げるときれいなお月様。
今夜は十三夜です。