バーベキュー。

食べて遊んで楽しかったー。

息子一家が前から計画してくれたのですが土日でも娘が仕事だったり、ようやく休みが合うと今度は雨が降ったり…ようやく今日実現しました。
バーベキューです。
孫たちがいるので昼食でのパーティーと相成りました。
秋刀魚がメインではありましたが肉と殻つき牡蠣も準備しました。
息子の家に着くと薪ストーブが燃えウッドデッキの出入りも寒さを感じません。

庭で焼く用意が出来ていて私どもはお客様。
Mが「男の人は外で焼いて食べられるけど、女の人は家で食べるんだよ。」と言うのです。
「サンマが焼けました。」「お肉が焼けそう。」Mが連絡係をしてくれました。
お嫁さんが鮭のホイル焼き・白菜のサラダ等も用意し美味しくいただきました。
カマンベールチーズもホイルで包んで焼くと美味しいですね。
皆様はご存じなのでしょうが、マシュマロを串に刺して焼くと焼けたところが美味しく食感がいいですね。(初めていただきました。)

孫たちはよく食べ、よく遊び・・・私ども夫婦にはとても楽しい時間でした。
娘にとってもそうであったろうと思います。
妹が生まれてもMは変わらず優しい男の子でいてくれます。
4月からは家族一緒の生活を送っていますがお嫁さんは仕事を持ち二人の子育ては大変であったろうと思います。
そして息子も仕事とは言いながら妻子と離れて暮らすことは辛かったことでしょう。
でも今日の様子を見ていて安心です。

息子一家に「ありがとう。」の一日でした。







上の中の一枚の写真です。
Kの表情は分からないのですが、妹を見るMの優しげな表情が私にはたまりません。