運動会

セントーレア アトロパープレア

土曜日は孫たちがお世話になっている保育園の運動会でした。
用が重なり観戦できませんでしたが、かけっこ・親子競争 M君は大活躍だったそうで嬉しそうに話してくれました。
一昨年大泣きした姿を思い出しました。(笑)
お土産にはジュースと風車。

息子一家は夕方我が家へきて久しぶりに皆でお泊り。
娘が休みだったので私は孫たちと遊んでいるだけでした。

Mはかけっこが楽しかったらしく何度も「ヨーイドンやって・・・。」と。
「いちご1組 ○○ M君、位置についてーヨーイドン」狭いダイニングを走っていました。
そのうちにこちらも言い方を変えて「ジジちゃんババちゃんの可愛い可愛いM君、位置について・・・。」声もいろいろに変えて楽しみました。彼は汗だく。
玉入れをやりたいというので台を作って水切りざるをのせ、広告紙を小さく折って玉に見立ててやってみたりとこちらも張り切りました。
翌朝は来客とかで9時前に帰り、我が家は急に静かになったのです。


今朝の庭。
久しぶりの雨で庭の緑が鮮やかです。












サロンの皆様が素敵な雨降りアニメを作っておられ、私も思い出してやってみたのです。
ところが思わぬことで頭を抱えました。
プレビューではアニメになるのに、デスクトップに保存すると動きません。
何度やってみてもだめなのです。
困ったときの神頼みなら先生頼み・・・メールでSOS。
すぐに解決しました。
何時でもすぐに答えをくださるのです。感謝です。


昨日は雨風が強く、少しだけ工夫してみました。