ジューンベリィー。

ジューンベリィー の実が熟しています。
去年はもうそろそろかな?と言う頃スズメの偵察隊が味見に来ていました。
今年は知らん振りなのでもっと美味しい餌がどこかにあるんだろうと思っていました。
ところがここ1週間、大群?(10数羽)で食事にやってきます。
一段落したころ木の下は突いて落とした実が散乱。
スズメの学校の先生は食事の仕方を教えていないようです。




以前 サクランボ を植えていたときは、ヒヨ との戦いでした。
ネットをかけても何とか隙間を見つけて実を取ろうとします。
すごく甘いと言うほどではありませんでしたが、大学生の子供たちに送りました。
さくらんぼでお腹がいっぱい。」と言うほど採れたのです。
佐藤錦・ナポレオン 虫が入って枯らしてしまいました。


今、あったら大木になって「ジジちゃんのサクランボ」と孫が喜んだでしょうに…残念。